よくある質問と答え

マイページについて

Q) マイページへはどこから入れますか?
A) マイページへのアクセスはこちらです。アカウント作成時に発行されたIDと、ご自身で登録したパスワードでログインできます。
Q) マイページにログインできません。
A) まずは登録しているPCのブラウザをご確認下さい。ブラウザによりログインできない場合がございますので、推奨ブラウザ(Google Chrome)からのログインをお試しください。それでもログインできない場合は、下記のお問合わせ先までご連絡ください。
Q) アカウント登録完了メールを削除してしまいました。
A) マイページへのログインIDが記載されていますので、メールは大切に保管してください。
ご登録いただいたメールアドレスから、担当者情報と一緒にIDの取得を希望する旨、ご連絡ください。
Q) 担当者が変更になったのですが。
A) IDとパスワードを後任の方に引き継いでいただき、マイページ内の右上にある「アカウント情報」から担当者情報を更新してください。1社・団体で1アカウントを共有していただくことで、これまでに登録された活動情報の管理を引き継ぐことができます。担当者情報はマイページ内でいつでも変更・修正が可能です。

「This is MECENAT」の応募について

Q)応募に費用はかかりますか?
A) 応募時に費用は発生しません。認定後、活動1件につき手数料30,000円をお支払いいただきます。
なお、企業メセナ協議会会員は無料です。
Q)応募用紙の書き方がわかりません。
A) 各項目の記入例(PDF)をご参照ください。必ずしも綺麗にまとめようとはせず、担当者ならではの課題意識や苦労など、活動に対する想いなども具体的にご記入ください。
Q) 応募内容は修正できますか?
A)途中で保存する場合は、「保存して終了」ボタンを押してください。いつでも修正が可能です。一度「This is MECENATに応募」をクリックすると、応募締切り前でも修正ができません。
Q) 応募の取り消しはできますか?
A) 下記のお問合わせ先までご連絡ください。
Q) インターネット以外での応募方法はありますか?
A) マイページからの応募のみとなります。
Q) 募集期間を過ぎても応募できますか?
A) 期間をすぎると応募管理ページをクローズするため、ご応募いただけません。なお、推薦は随時受付けています。
Q) 応募して認定された後、寄付を集めたいのですが。
A) This is Mecenatは寄付を集めたい方が利用できる制度ではありません。企業メセナ協議会の寄付制度についてはこちら( https://culfun.mecenat.or.jp/ )をご覧ください。

応募対象について

Q) 応募できる企業・団体の規模を教えてください。
A) 規模は問いません。詳しくは応募について審査についてをご参照ください。
Q)複数の企業・団体で活動を行っている場合は応募できますか?
A)複数企業・団体による共同活動や、企業が主体となってNPOや自治体などと協働している活動も対象となります。アカウントの登録フォーム内に、複数の団体情報をご記入いただけます。あくまで企業や企業財団が主体であることが前提であり、一般社団法人、公益社団法人、特定非営利活動法人などが単体で行う芸術文化活動は対象となりません。
Q)海外で実施している活動は応募できますか?
A)日本国内に所在する企業や企業財団、民間の事業体であれば海外での活動も対象です。
Q)芸術文化と次世代育成に主眼をおいた活動ですが、対象になりますか?活動がメセナに該当するのかわからない。
A)芸術文化に主眼をおいた活動であれば、学術研究、福祉、環境問題、次世代育成などを組み合わせた領域横断型の取り組みも対象とします。(営利を主たる目的とした活動、宗教活動や政治団体の普及を主たる目的とした活動は対象となりません)
もし応募に迷う場合は、下記のお問合わせ先までご連絡ください。

認定について

Q) 審査結果はどのように通知されますか?
A) 結果通知をメールで応募担当者様宛にお送りします。
Q) 認定後の活動内容の修正・更新はできますか?
A) 活動内容は認定後、「メセナアワード」にエントリーする場合、翌年5月末まで編集が可能です。ただし、大幅な内容の変更が発生する場合は、一度事務局までお問合わせください。
Q) 複数の活動が認定された場合は、それぞれに手数料がかかりますか?
A) 認定された1活動ごとに手数料(30,000円)をお支払いいただきます。
Q) メセナマークについて知りたい。
A) メセナマークは、「芸術文化を通じた豊かな社会づくり(メセナ)の取り組み」として、その年に認定された活動に対して付与しています。詳しくはメセナマークについてをご参照ください。マークのほか、ご希望の方には認定書を発行します。
Q) 企業メセナ協議会の会員になるにはどうすればいいですか?
A) 下記のお問合わせ先までご連絡ください。

メセナアワードについて

Q) 「メセナアワード」とはなんですか?
A)企業によるメセナの充実と社会からの関心を高めることを目的に、1991年より実施している企業のメセナ活動の顕彰事業です。2014年の「This is MECENAT」スタートに伴い、「メセナアワード」は「This is MECENAT」の認定活動の中から、特に優れた活動6件を表彰しています。
Q)「This is MECENAT」と「メセナアワード」は何が違うのですか?
A)「This is MECENAT」は、活動する当年度(4月~翌3月)のメセナ活動を広く周知するための認定制度で、「メセナアワード」はその翌年に、特に優れた活動を選考する顕彰事業です。「メセナアワード」では、活動における実績や成果なども選考情報に含まれます。
Q)「メセナアワード」にエントリーするにはどうしたらいいですか?
A) 「This is MECENAT」で認定された活動を実施した後、マイページ「メセナアワード」項目の「エントリー」ボタンから活動の実績や成果を追加で入力してください。入力内容は、こちらをご参照ください。
Q)メセナアワードにエントリーするのに費用はかかりますか?
A)費用は発生しません。

お問合わせ先

公益社団法人企業メセナ協議会 「This is MECENAT/メセナアワード」担当
〒108-0014 東京都港区芝5-3-2 +SHIFT MITA 8階
TEL:03-5439-4520
FAX:03-5439-4521
MAIL:mecenat@mecenat.or.jp
営業時間:9:30~17:30(月~金)